ほんのり甘くて子ども達に大人気!なんといっても、手に持って食べられる形が食べやすくて○
忙しい朝にも、ちょっとしたおやつにもピッタリ♡
また、持ち運びやすい形なので、お出かけに持っていってもいいですね。
私も大好きなチョコスティックパン、歯切れと口溶けの良さにこだわりました!
是非作ってみてください。
YouTubeにて作り方の動画を配信しています。生地の捏ね方や成形の仕方などを詳しく見ることが出来ます。こちらも活用してみてください。
材料 8本分
- 強力粉 100g
- 薄力粉 50g
- イースト 3g
- 塩 2g
- 砂糖 18g
- 無塩バター 30g
- 卵黄 1個
- 牛乳 90g
- ココアパウダー 1g
※牛乳の温度は、冬は温かく(30℃前後)、春・秋は常温、夏は冷たいままでOK。
○フィリング
- チョコチップ 60g
作り方
生地作り
①ボウルに強力粉・薄力粉・イースト・塩・砂糖・ココアパウダーを入れ、混ぜる。

②ボウルの粉が混ざったら、卵黄と牛乳を合わせて2回に分けて入れる。

③ボウルの中で、生地がひとかたまりになるまで混ぜる。

④生地がひとかたまりになったら、ラップをして20分常温で置いておく。

⑤バターを入れて5分間捏ねる。(生地を広げてバター乗せ、包んでから捏ねます。)



⑥5分捏ねたら、生地を集めてラップをかけ10分置いておく。

⑦10分経ったら、5,6回叩き丸めて、ボウルに入れる。

⑧一次発酵する。

※乾燥しないようにラップをかけておく。
一次発酵
一次発酵【時間の目安:35℃で50分】

■生地が2倍くらいに膨らんだらOK!

分割・丸め
8個に分けて、丸める。


ベンチタイム
15分ベンチタイムを取る。

※乾燥しないようにラップをかけておく。
成形
①台と手に打ち粉(強力粉)をしておく。
②軽く押さえて、平らにする。

③ひっくり返して、もう一度押さえる(余分な粉がついていたら、はたいておいてください)

④めん棒を上下2回くらいかけて、縦長の楕円にする。※薄くなりすぎないように注意!

⑤少し引っ張りながら、90度向きを変える。※長方形になるように角を少し引っ張ります。

⑥チョコチップを全体にちらす。

⑦下から巻く。

⑧とじ目をしっかりつまんでおく。

⑨転がして、25㎝くらいの長さに伸ばす。

⑩とじ目を下にして、天板に並べる。※ここで形を整えておくと仕上がりが綺麗です。

⑪二次発酵する。
二次発酵
【時間の目安:35℃ 30分~35分】
1.5倍の大きさになっていればOK!

焼成
210℃で予熱
焼く時に190℃に温度を下げて、10分~12分焼く。※ご家庭のオーブンによって異なりますので調整してください。

完成です!!
焼いた後、しっかりと熱を取ったらパン袋に入れてビニタイで縛れば、まるでパン屋さんみたい♡
このパン袋は、チョコなど香りが強いパンでも、香りが外に出にくく、お出かけなど持って行く時にとっても便利です。

ポイント
■強力粉ははるゆたかブレンド、薄力粉はドルチェを使用しています。他の粉を使う場合は牛乳を5g少なく入れてみて、固いようであれば追加して調整してください。
■生地に少しだけココアパウダーを入れることで、よりチョコ感が増して美味しいです。
■卵黄は、サイズに関わらず20g前後ですので、どのサイズでも1個で大丈夫です。参考:今回のレシピはMサイズの卵で作りました。
■成形後、天板に並べる時は、出来るだけ真っ直ぐ並べておくと、仕上がりが綺麗です。
使用した材料・型
■はるゆたかブレンド
![]() | はるゆたかブレンド(江別製粉) / 2.5kg【富澤商店 公式】 価格:1,694円 |

■ドルチェ
![]() | cotta 薄力粉 ドルチェ 250g クッキー パン ケーキ お菓子 製菓材料 価格:342円 |

■ココアパウダー
![]() | 純ココアパウダー / 100g【 冷蔵便 】【 富澤商店 公式 】 価格:382円 |

■チョコチップ
![]() | 溶けにくいチョコチップ / 200g【 冷蔵便 】【 富澤商店 公式 】 価格:506円 |

■パン袋
![]() | パン袋 食パン袋 PPパン袋 100枚入 食パン 1斤用 L 厚0.025×幅125×マチ125×高360mm シモジマ HEIKO 価格:378円 |
