米粉入りのパンを試作中

※アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ

【今日からちょくちょくブログを書いていくことにしました!どうぞよろしくお願いします♪】

YouTubeに動画をアップするようになって、3ヶ月。

沢山の方に見ていてだけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

どんなパンをアップしようかな?みなさんは、どんなパンが作りたいかな?日々そればかり考えています(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

米粉配合のパンをリクエスト頂きました!

パン教室時代の生徒様からご連絡頂いて、米粉を使ったパンをリクエスト頂きましたので、早速、米粉を使ったパンの試作を始めました!

以前、米粉100%のレシピ開発に携わらせて頂いたことがあります(もう15年も前の話だけれど・・・)。米粉100%のパンは、強力粉を使ったパンと製法が全く異るので、今までパンを作ってきたのと同じような作り方では作れません。

なので、今回は今までとほぼ同じような作り方で、米粉の良さを感じられるように、強力粉に米粉を配合してパンを作ってみています。

今までのパンの強力粉をちょこっと米粉に置き換えるという感じです。

捏ねる時間もなるべく少なく、楽に出来るように思案中。

米粉が余っているので、使い切りたい!という方にピッタリのパンをご紹介していきますので、お楽しみに~(^^)

使用する米粉は製菓用米粉

米粉は色んな種類がありますが、今回は「製菓用米粉」を使用します。

製菓用米粉と違う物を使用する場合は、捏ねる時に水を10g~20g程度少なく入れておき、捏ねながら調整すると失敗しにくいですよ。

スポンサーリンク

配合の割合も色々変えてレシピを作ります

米粉の配合によって食感や味が変わってきますが、20%~40%くらいの間で、色々変えてレシピを発信する予定です!

50%を超えると、扱いにくくなり、膨らみも悪くなるので、40%くらいまでかな?と思っています。

米粉の初レシピは、2023年1月20日(金)20時頃にこちらのホームページとYouTubeに配信予定です!

              

製菓用米粉 / 500g【富澤商店 クオカ TOMIZ cuoca】

      

スポンサーリンク

※アフィリエイト広告を使用しています。

タイトルとURLをコピーしました